aloha aina connections

自然と繋がる。「わたし」に目醒める。

自然と繋がる。私に目醒める。TAMATABIリトリート。

f:id:spiritualwalker:20210214223057j:plain

本当の自分を取り戻していく魂の旅=TAMATABI リトリート。
「観る。歩く。味わう。語る。」を通じて「自然と繋がる。私に目醒める。」
それが TAMATABI のテーマです。

 

 

 リトリートとは?

リトリート。聞きなれない言葉かも知れませんが、欧米では21世紀に入ったあたりからはやり始めた旅のスタイルのひとつです。

リトリートの目的は、休養やリラックスではなく、自分自身の生活や意識のあり方を主催者や参加者の人たちとシェアしながら見つめ直し、自己成長に繋げたりライフスタイルを自分らしく変えたりしていくことが主な目的です。
自然に触れたり、仲間と対話したり、子どものように遊んだり……意識を内側に向けてイマココを感じながら自分時間を過ごす旅のスタイルです。

f:id:spiritualwalker:20210214223349j:plain

私がリトリートをやり始めたのは2010年。著書『癒しのパワースポット ハワイ』を執筆した頃から、ハワイの自然にインスパイアされて自分自身が大きく変容したことがきっかけです。

その後、日本でも2014年頃からリトリートという言葉を聞くようになり、新しい旅のスタイルとして定着し始めました。意識レベルが同じ仲間との会話は、普段、会社や家族にはできない魂レベルの会話です。
思っていたこと、感じていたことをシェアし合い、語り合う。
そんな仲間たちとの出会いはあなたにとって大きな宝物となるはずですし、自分自身がより高い魂レベルへと、本当の自分自身と繋がり直す一歩となるでしょう。

 

リトリートで期待できる効果とは?

f:id:spiritualwalker:20210214230358j:plain

☆リトリートの効果☆
・自然の中で気持ちを解放することができる。

・自分の心に深く気づくことができる。
・自分らしさを取り戻すきっかけになる。

・自分の生活を違う視点で見ることができる。
・自分が無意識に我慢していることに気づける。
・自分をいたわり愛する感覚がつかめる。
・心許せる同じ意識の友達ができる。
……など、ほかにもたくさんの効果が期待できます。

リトリートの効果は、ただ旅行するのとは違い、仲間との対話や自然を意図的に感じようとする意識、また自分自身の深い部分と繋がろうする意識、そして自然を感じながら歩いたり、パワースポットを巡ったりなど、体と心を動かすことで、自分自身の周波数を素早く高めて変容させる効果が大きいと感じます。
また自分へのメッセージとしてカードリーディングを交えることで自分自身の意識にも落とし込みやすいという効果もあります。

f:id:spiritualwalker:20210214223711j:plain

これからの時代は「個の時代」です。ありのままの素の自分を思う存分発揮する時代。
そのためには自分自身と深く繋がり、自分を今まで以上によく知る必要があります。

仕事での役割、家庭での役割と、普段の自分でいることが少なくなっていませんか?
自分を誰かに合わせちゃったり、テレビのニュースや世間での話に心揺さぶられてしまったりしていませんか?

本当の自分であること、自分の軸を持ち、何が起きてもそこに戻れる自分であること。
「二極化」と言われる時代。「あなたはどうしたいですか?どこに向かいたいのですか?」と問われている時代です。
たとえ行きたい場所に気づいていても、自分自身のエゴ、執着、恐怖心などを克服できないと、望まない場所で望んでない人たちと一緒にいる、ということもあるのです。

軌道修正しながら自分の本心に戻ること。
頭で考えていることと、行動やあり方が一致していない時に人はブレてしまうのです。
環境も人間関係も変わるタイミングです。だからこそ、自分軸が大事になってきています。
ブレることが悪いわけではありません。ブレていることに気づける自分であること、いつまでもブレ続けることはないということを信頼すること。
もはや知識では追いつかないくらい、自分の世界は日々変わっていっているのです。
頭よりも心が大事。知識(頭脳)よりも感性(心)が大事な時代です。
だからこそこれからの時代はリトリートがとても大事になってくると感じています。

 

リトリートのコンセプトと内容。

f:id:spiritualwalker:20210214225533j:plain

「観る。歩く。味わう。語る。」を通じて本当の自分を感じて繋がり直す。

観る…見るは無意識で受動的。観るは意識してみるから、能動的。関心を向けること。自分の内側を観察すること。
☞ カードリーディング、瞑想

歩く…体を動かして自然の中を歩く。体と心は連動してます。運を動かす=運動。
☞ 神社参拝、ハイキング、キャンプ

味わう…食べる対象に意識を向けて、ワインのテイスティングのように丁寧に味わう。
☞ 土地の食材、季節の食材

語る…何気なくおしゃべりするのではなく、心の動きやその時々に感じたこと、普段は話せなくて心にしまっていたようなことをシェアする。
☞ しっかりと自分の心を見つめる、他者の気持ちに寄り添う、本音で語り合う

イマココに集中して自分自身を丁寧に扱い感じるリトリートを創っていこうと思います。

 

キャンセルポリシー&免責事項。

本リトリートは人数限定で行われるものですので、開催直前の人数調整や、現地での手配済み内容の取消および変更に困難が伴います。
よって下記のキャンセルポリシーおよび免責事項を設けさせていただきますので、お申し込みをもってキャンセルポリシー等の内容に同意されたものとみなします。

ご理解とご協力の程よろしくお願い致します。

同意事項

・18歳以上の心身ともに健康な方
・ご自身の健康状態に責任を持ってご参加できる方

ご予約について

当リトリートへの参加予約の受付・お席の確保は払い戻し不可の予約金【参加費の半額】のお支払いが必要です。
リトリート参加の確定はリトリート代金をお支払いいただいた時点で完了となります。

キャンセルについて

リトリートの二週間前までにキャンセルを申告された場合はリトリート代金の50%を返却します。
リトリートの二週間前から当日までは、リトリート代金の返却はありません。

リトリートは、一般的な個人旅行や旅行会社のツアーとは異なり、参加者が各自の責任においてご参加いただき、主体的にリトリート自体を主催者と参加メンバーとともに創り上げていくメンバーの一員であるということをご理解ください。

免責事項

・天災による支障、参加者ご自身により起こした怪我や病気、また盗難・破損等の事故に関しましては主催者側では責任を負いかねます。
・心身の健康管理、所持品管理などは個々人の責任において行ってください。ご心配な場合はあらかじめご自身で保険などにご加入ください。
・万一不適切な言動や行動があった場合、他の参加者の迷惑やリトリートの妨げになると主催者が判断した際には、お帰りいただくことがあります。
・航空機の運行中止や遅延、その他個人的理由等、いかなる場合においてもリトリートのすべてまたは一部に参加できなかった場合は当方ではその責任を負いません。

以上の点をご確認いただき、ご同意いただいた上でお申込みください。